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協議会概要

更新日:令和6年3月1日

設立の経緯

東京二十三区清掃協議会は、各特別区の自主性、自律性を尊重しながら特別区の統一性を確保するために各特別区間の調整を図り、また効率性の観点から事務を共同して管理執行する必要があることから、地方自治法第252条の2の2第1項の規定に基づき、平成12年4月1日に設置されました。

また、東京二十三区清掃協議会会長は特別区長会会長がその任にあたっています。

所掌事務

事業調整課

(1)管理係
清掃協議会の運営に関すること
(2)経理係
廃棄物運搬請負契約及び配車等の事務に関すること
(3)許可係
一般廃棄物処理業及び浄化槽清掃業の許可に関すること

会計課

清掃協議会に係る収入及び支出に関すること

組織(事務局)

組織図:会長(特別区長会会長)、事務局長、事務局次長、事業調整課長、管理係、経理係、許可係。会計課長、出納係、審査係。

(令和6年3月1日現在)

本ページに関するお問合せ

事業調整課 管理係
電話番号 03-6238-0533 FAX番号 03-6238-0550

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